鞍掛山~岩古谷山(愛知県設楽町)

2017年11月26日(日) 愛知県設楽町の、岩古谷山へ「名古屋周辺の山」を参考にして、行ってきました。

概念図  カシミール3Dのソフトを使用しています。

新東名新城ICから県道433号で塩津温泉へ、神社のある三差路を右へ、鞍掛山への標識に従い進むと、トイレと休憩所のある、駐車場に着きます。
神社すぐ横の空き地は私有地です。駐車場ではありませんので、注意してください。
 又、このコースは、ほとんどが東海自然歩道です。岩場には、柵やロープ、階段があり、危険なところはありません。計画を立てて、お願いします。

登山口のトイレ、休憩所もあります。

東海自然歩道を、鞍掛山を目指して、登り始めます。

ぶっくりすほど大きい!! 障子岩。

びわくぼ峠に到着。

峠から25分で、鞍掛山頂上に、到着しました。

峠から25分で、御殿岩。

御殿岩から、塩津温泉を望みます。

御殿岩から1時間10分ほどで、鉄塔に到着しました。

ミヨジ峠までは鉄塔から、5分程です。

紅葉も楽しめました。

ミヨジ峠から10分ほどで、三角点に到着。昼食にしました。

岩古谷山頂上へ、立派な階段を登ります。

三角点から30分ほどで、頂上に到着、鞍掛山を望みます。

少し歩くと、明神山を望む標識のある頂上。

頂上から25分ほどで堤石峠、急な階段等を楽しめます。

岩古谷山登山口に到着しました。

立派な県道を歩き、塩津温泉を目指します。

岩古谷山登山口から1時間20分歩いて、歩き始めた登山口に到着しました。

参考タイム
登山口~50分~びわくぼ峠(5分)~25分~鞍掛山(5分)~20分~びわくぼ峠(5分)~25分~御殿岩(10分)~60分~鉄塔~5分~ミヨジ峠~10分~三角点(昼食25分)~30分~岩古谷山頂上(20分)~25分~堤石峠~20分~登山口~1時間20分~塩津温泉登山口駐車場

概略時間  塩津温泉登山口駐車場~岩掛山~岩古谷山~岩古谷登山口  5時間35分(休憩、昼食25分含む)
      岩古谷山登山口~塩津温泉駐車場                    1時間20分
                                       合計       約7時間
      やや早いペースかもしれません。余裕を持って、お願いします。