柳ヶ瀬山(滋賀県長浜市)

2019年3月31日(日)日本山岳会岐阜支部の企画で、長浜市余呉の柳ヶ瀬山へ行ってきました。
「柳ヶ瀬山」と聞き、岐阜市に住んでいる私は、是非登らねば!と、思いました。

柳ヶ瀬山山頂付近は玄蕃尾城跡として有名、との事でした。玄蕃尾城は賤ヶ岳の戦いで、柴田勝家が本陣を置いた場所でした。
続100名城にも選ばれている、とのこと、勉強になりました。

行市山まで道があるようです。

本宮山(国見岩コース) 愛知県豊川市

2018年1月7日(日)愛知県豊川市の本宮山(国見岩コース)へ、行ってきました。

休日でも静かな山登りが、楽しめるコースです。

ウオーキングセンターから道を戻り、小さな川(用水の感じ)を越えて、最初の道を右へ。しばらく歩き、大きな道を左に進み坂を下ると、新東名高速道路が見えてきます。立派なトンネルをくぐって林道を進み、標識を見て右に進みます。道は徐々に急坂になりますが、鎖が張ってあり、注意して進めば、危険なところはありません。国見岩に到着したら、ゆっくり頂上へすすみます。
下山は、一般道を下りました。

参考タイム
手取山公園P~5分~ウオーキングセンター~35分~新東名トンネル~30分~分岐標識~1時間50分~国見岩~10分~頂上
 (手取山公園パーキング~3時間20分~頂上)
頂上~1時間40分~手取山公園パーキング

鞍掛山~岩古谷山(愛知県設楽町)

2017年11月26日(日) 愛知県設楽町の、岩古谷山へ「名古屋周辺の山」を参考にして、行ってきました。

概念図  カシミール3Dのソフトを使用しています。

新東名新城ICから県道433号で塩津温泉へ、神社のある三差路を右へ、鞍掛山への標識に従い進むと、トイレと休憩所のある、駐車場に着きます。
神社すぐ横の空き地は私有地です。駐車場ではありませんので、注意してください。
 又、このコースは、ほとんどが東海自然歩道です。岩場には、柵やロープ、階段があり、危険なところはありません。計画を立てて、お願いします。

登山口のトイレ、休憩所もあります。

東海自然歩道を、鞍掛山を目指して、登り始めます。

ぶっくりすほど大きい!! 障子岩。

びわくぼ峠に到着。

峠から25分で、鞍掛山頂上に、到着しました。

峠から25分で、御殿岩。

御殿岩から、塩津温泉を望みます。

御殿岩から1時間10分ほどで、鉄塔に到着しました。

ミヨジ峠までは鉄塔から、5分程です。

紅葉も楽しめました。

ミヨジ峠から10分ほどで、三角点に到着。昼食にしました。

岩古谷山頂上へ、立派な階段を登ります。

三角点から30分ほどで、頂上に到着、鞍掛山を望みます。

少し歩くと、明神山を望む標識のある頂上。

頂上から25分ほどで堤石峠、急な階段等を楽しめます。

岩古谷山登山口に到着しました。

立派な県道を歩き、塩津温泉を目指します。

岩古谷山登山口から1時間20分歩いて、歩き始めた登山口に到着しました。

参考タイム
登山口~50分~びわくぼ峠(5分)~25分~鞍掛山(5分)~20分~びわくぼ峠(5分)~25分~御殿岩(10分)~60分~鉄塔~5分~ミヨジ峠~10分~三角点(昼食25分)~30分~岩古谷山頂上(20分)~25分~堤石峠~20分~登山口~1時間20分~塩津温泉登山口駐車場

概略時間  塩津温泉登山口駐車場~岩掛山~岩古谷山~岩古谷登山口  5時間35分(休憩、昼食25分含む)
      岩古谷山登山口~塩津温泉駐車場                    1時間20分
                                       合計       約7時間
      やや早いペースかもしれません。余裕を持って、お願いします。

猪臥山(中コース) 高山市清見

2016年11月13日(日曜日)、高山市清見の猪臥山(1519.1M)へ、行ってきました。

絶好の天候に恵まれて、素晴らしい眺望を楽しみました。

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。
今回は、新しい道、中コースを登りました。

西コース登山口に駐車、県道90号をトンネル方面へ」向かいます。
駐車場に溝があり脱輪、皆さんに協力してもらい、脱出することができました。注意してください。

Uターンするようにして、林道へ下ります。「中ルート入口」の、看板がありました。

林道を歩きます。

歩き始めて45分で林道終点に到着しました。

小さな沢を渡ります。

標識は整備されていますが、刈り払われたばかりの笹に注意しましょう。

林道終点から55分ほどで、尾根道に出ました。頂上までは、500Mです。

尾根道を登ります。

歩き始めて2時間で、頂上に到着しました。
絶好の天候に恵まれて、抜群の眺望です。

頂上からの眺望

その1  左から、剣岳立山、大きな薬師岳、その手前に北ノ俣岳

その2  笠ヶ岳穂高連峰

槍ヶ岳は、笠ヶ岳の陰で見えません。

その3  乗鞍岳

その4  御嶽山

頂上に1時間ほど滞在して、下山しました。
山頂には、峠まで車で見えた方が、たくさん登ってきています。

下山道の展望地から見た白山

落葉した唐松林を下ります。

頂上から2時間10分ほどで、西コース登山口に下山しました。

初めての中コース、出来たばかりの登山道で、やや歩きにくい感じがしましたが、短時間で頂上まで行けました。
かえって下りの西コースは、とても長く感じました。

絶好の天候に恵まれて、最高の眺望を楽しめ、楽しい山歩きができました。

参考タイム
西コース登山口県道90号を経由~45分~林道終点~55分~尾根道~20分~頂上
(西コース登山口~2時間~頂上)