簗谷山 岐阜県下呂市(旧金山町)

イメージ 11

2007年5月10日(木)は簗谷山(1213.7M)へ

クマガイソウ、昨年までは「変わった名前の花だなー」と思う程度だったが、今年は「是非見たい!」と思った。丁度良い時期らしい。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。クリックすると字がはっきりします。

金山町から岩屋ダムへ、キャンプ場を過ぎ、案内板に従い駐車場へ
イメージ 2

登山案内図
イメージ 3

ぶなの木コースと南尾根コースとの分岐 案内板は良く整備されている

天候の悪化が心配されるため南尾根コースから登ります
イメージ 4

すぐにクマガイソウの群落 皆で大事にしたいものだ
イメージ 5

アップ
イメージ 6

よこ顔
イメージ 7

新緑がきれい!
イメージ 8

小鹿の涙 滝がうまく写っていない  昔、猟師に追い詰められた小鹿が、涙をためて助けを求めたとか・・・・
イメージ 9

やがて頂上、  雷の音が大きく聞こえ、あわてて下山する
イメージ 10

ぶなの木コースのぶな 



駐車場で食事中にひどい雨と雷。濡れずにすみラッキーでした。

今日はクマガイソウを見ることが出来、満足しました。情報をいただいた方々に感謝します。