伊吹北尾根 岐阜県揖斐川町(旧春日村)

2007年5月18日(金) 伊吹北尾根へ

北尾根、一度縦走したいと思っていた。でも、それは車二台を使ってのこと。でも、機会がありません。で、国見峠からの往復で行くこととしました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています
イメージ 2

峠に着くと雨とひどい風、50分ほど待機してから出発

登山口  数年前は国見スキー場の上部まで、今は峠まで舗装され楽に行けるようになりました。
イメージ 3

国見岳へ登り始めると「鎗ヶ先山」が見えてきました
イメージ 4

国見岳への急登、滑らないように注意!
イメージ 5

国見岳を過ぎ大禿山へ 見晴らしの良い頂です

クリックすると字がはっきりします
イメージ 6

大禿山から御座峰へ 休日には混雑するようです
イメージ 7

こんな気持ちの良い尾根歩きもあります
イメージ 8

歩いて来た道を振り返ります

クリックすると字がはっきりします
イメージ 9

目的地のドライブウエイーが近づいてきました。本当は頂上まで行くつもりでしたが、体力不足です。

来た道をそのまま引き返し、花の写真を撮りながら帰ります
イメージ 10

国見峠の駐車上からみた伊吹山

伊吹北尾根、国見峠からの往復は疲れました。でも、初めて歩いた北尾根、充分楽しめました。

又、時期を変えて楽しみたいと思いました。


伊吹北尾根の花は   こちら を  どうぞ!