大日ヶ岳(ひるがのコース)岐阜県郡上市(旧高鷲村)

2007年6月1日(金) 大日ヶ岳(1709M)へ

ひるがのコースは春に登った事が無い。天気はよさそうなので、行くこととしました。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています

クリックするとはっきりします
イメージ 2

国道156号を北上、分水嶺公園を過ぎガソリンスタンドを斜め左へ。すぐを左の方へ、あとは「登山口」の案内に導かれ駐車場へ。「車上あらし注意」の看板がある。
イメージ 3

登山口
イメージ 4

30分ほどで急登、胸突八丁。10分ほどで登ってしまう。名前をつけるほどではないのだが・・・・
イメージ 5

急登が終わると感じの良い道が続く
イメージ 6

登山口より1時間30分ほどで一服平 広々し休憩には最適
イメージ 7

緩やかな登りを続けやがて頂上へ、約3時間ほどかかる(登山口の案内には3時間30分とある)
イメージ 8

頂上からの眺望  白山と別山
イメージ 9

白山
イメージ 10

野伏ヶ岳  RAKUさんと登った思い出の山
イメージ 11

鷲ヶ岳 
イメージ 12

かすむ高賀山

下りに各務原市立蘇原中学校の団体(200名)が登ってくる。春の遠足だろうか?礼儀正しい人が多く、感心しました。

大日ヶ岳(ひるがのコース)の花は    こちら  を  どうぞ!