妙法ヶ岳~横蔵寺 岐阜県揖斐川町(旧谷汲村)

2007年6月22日(金)妙法ヶ岳(686.9M)から横蔵寺まで歩いてきました。

このコース、一人では無理と思っていたら、他のHPで「横蔵寺からはバスを使えばよい」と、出ていま

した。バスの時刻は揖斐川町のHPに出ています。横蔵に車を置いて、バスで谷汲山へ戻ったほうが安心して歩けます。

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。クリックするとはっきりします。

距離的に見て4時間あれば大丈夫と思い8:10に歩き始めました。12時について食事、13時のバスに乗る予定でした。

谷汲山の駐車場に車を止めて、小雨の中を歩きはじめます。谷汲山華厳寺山門

本堂より奥へ進み、東海自然歩道に入ります。標識が多く間違えることはありません

やがて奥の院 トイレ、水場があります。このあたりより雨がひどくなってきました。

かなりの急登をこなして妙法岳の頂上 頂上風景

山頂名プレート

整備されたアップダウンのある尾根道を歩きます。ここで右方向に(注意!)

やがて林道に出る。少し歩いて再び登山路へ。「残り2.5K」と書いてあり、がっかりする。

横蔵寺へ下ります。途中にある「シャクナゲ平」

3時間50分で横蔵寺  雨で休憩時間が少なかったので、もう少し時間は見たほうがよいでしょう。

林道地点からいそいで一時間ほど、時間調整をしてください。

今回はバスで戻りました。車を置いて、谷汲山までバスで行ったほうが良いようです。

谷汲山まで料金は100円です。

天気の良い日に時間をゆっくりとって、のんびり歩きたいコースです。ヒルが三匹ほど、注意してください。