夜叉ヶ池 岐阜県揖斐川町(旧坂内村)

2007年6月30日(土)夜叉ヶ池(1099M)へ (7月3日高さ修正しました)

天気予報が良くなり好天を期待して出かけました。夜叉ヶ池から三周ヶ岳の予定でした。池ノ又林道に入

る頃から雨、天候の回復を期待して登山口の駐車場へ向かいます。

イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。林道入り口は標識がありわかります。クリックするとはっきりします。
イメージ 2

駐車場下部にはトイレがあります。用を済ませて登山路へ、谷へ向かって下ります。
イメージ 3

こんな橋を2箇所渡ります。やがてやや急な道を登ります。20分ほどで道は緩やかに。
イメージ 4

一時間ほどで「幽玄ノ滝」。夜叉姫が身を清めた場所。
イメージ 5

道は急になり、夜叉壁が見えてくる。
イメージ 6

「昇竜ノ滝」が見えてくる。
イメージ 7

やや急な岩場を登ると稜線に出る。夜叉ヶ池はそこから木道を下る。
イメージ 8

夜叉ヶ池、 ガスでみとうしがきかない。
イメージ 9

稜線のお花畑
イメージ 10

ニッコウキスゲ


天候には恵まれなかったものの、静かな夜叉ヶ池を楽しむことが出来ました。三周ヶ岳は断念、天候の良

い日に行きたいと思います。

夜叉ヶ池周辺は火気使用禁止、タバコも禁止、大、小便も禁止です。良い環境をいつまでも守りましょ

う。


夜叉ヶ池の花は      こちら    を    どうぞ。