金草岳 岐阜県揖斐川町(旧藤橋村)

2007年7月6日(金)金草岳(1227.1M)へ

冠山登山を終えてから金草岳へ。どちらを先にするか迷いましたが、冠山から金草岳の順にしました。

イメージ 1

概念図、カシミール3Dのソフトを使用しています。クリックするとはっきりします
イメージ 2

冠山よりもどり、水と食料を補給して金草岳を目指します。冠山と反対方向へ、登山口
イメージ 3

最初はトラバース、最初のピークへ。第一のピークから見た金草岳、頂上は左奥です。
イメージ 4

以前来たときはひどいヤブ道でしたが、きれいに整備され歩きやすくなっていました。感謝!
イメージ 5

鞍部に下り、10分ほどの急登です。ロープが張ってあります。
イメージ 6

やがて桧尾峠、左の道が福井方面からの道です。
イメージ 7

そこからしばらくは、風通しの良い道を歩きます。
イメージ 8

白倉山から見た頂上、白倉山の手前からお花畑がはじまります。
イメージ 9

ニッコウキスゲの群落
イメージ 10

疲れて頂上到着、頂上風景。ガイドブック(岐阜県の山)には一時間50分とありますが、二時間20分

かかりました。

もどりも疲れました。

イメージ 11

帰りの林道から見た、冠山

冠と金草と欲張ったために、結構疲れました。でも、梅雨の時期に雨が降らずラッキーでした。