金華山(西山コース) 岐阜県岐阜市

2007年7月21日(土) 金華山、西山コースへ

他のコースは何度も登っていても、西山コースは登った事が無い。やっと、登る日が来ました。
イメージ 1

概念図 クリックするとはっきりします。
イメージ 2

国道156号から裏道に入り、環状線の高架下に車を止めます。ダンプが通っていて端に寄せるように注意されました。
イメージ 3

登山口 ここが西山への道かと思いましたが、違っていました。
イメージ 4

道が違っていたので、戻って西山へ。頂上標識。鉄塔沿いに登って来る道がありました。そこが西山への

直登コースのようです。今回は確認できませんでした。
イメージ 5

頂上から戻り、尾根道へ。岩戸への分岐を過ぎると大きな岩。横にハシゴがかかっていて大丈夫。
イメージ 6

こんな岩場もあります。注意して登れば大丈夫です。登り始めてここまで一時間ほどです。
イメージ 7

やがて「瞑想の小径」と合流、頂上まで5分ほどです。
イメージ 8

頂上の登山者の憩いの場、今日は誰もいません。
イメージ 9

下りは「東坂登山道」へ。岩戸への分岐を左へ、達目洞方面へ。

11時10分、駐車場へ戻りました。天候が悪くても、初めてのコースを楽しむことが出来ました。

金華山はいろいろなコースがあり、楽しむことが出来ます。岐阜市の真ん中の自然の宝庫を、いつまでも

残したいものです。