焼岳 岐阜県高山市(旧上宝村)

2007年7月27日(金)焼岳(2393M)へ

本峰(南峰)が2455.4M、現在は登頂禁止となっている。
イメージ 1

概念図 クリックするとはっきりします。
イメージ 2

岐阜市内を20:30に出て「道の駅飛騨温泉郷上宝」に24:00に到着、車中泊。全部で30台ほど

の車、案内看板の上に焼岳が見える。
イメージ 3

中尾温泉奥の駐車場 思ったより車は少ない。
イメージ 4

林道をしばらく歩いて焼岳登山口へ
イメージ 5

駐車場より40分ほどで「白水の滝」眺望地
イメージ 6

美しい緑の中を登る
イメージ 7

歩き始めて2時間ほどで秀綱神社 中尾峠まで20分とある
イメージ 8

中尾峠よりは急登となる。滑りやすいときは注意が必要だ。岩峰が大きく迫ってくる。
イメージ 9

噴気孔 硫黄の匂いが強く感じる。又、地球の息吹を感じることが出来る。
イメージ 10

やがて北峰頂上 歩き始めて3時間15分ほど バックは穂高連峰
イメージ 11

本峰(南峰)と火口湖

好天に恵まれ素晴らしい山歩きとなりました。焼岳は眺望良く、地球の息吹を感じる素敵な山です。

焼岳の眺望は       こちら        をどうぞ!