北ノ俣岳 岐阜県飛騨市(旧神岡町) 岐阜100山

2007年8月14日(火)寺地山から北ノ俣岳(2661M)へ

イメージ 1

概念図 クリックするとはっきりします
イメージ 2

寺地山から避難小屋の地点まで緩やかに下ります。感じの良い道もあります。
イメージ 3

寺地山から50分ほどで避難小屋の分岐。50M程で避難小屋があります。冷たい水が引かれています。

ここで水の補給をしましょう。
イメージ 4

ここからしばらくは桟道歩き、これが結構きついです。
イメージ 5

下りで見られた風景
イメージ 6

桟道が終わると荒れた登山道、きつい登りが続きます。
イメージ 7

ハイマツ帯に入るとガスが出てきました。
イメージ 8

苦しい登りが続いた後、頂上がまじかに見えてきました。
イメージ 9

やっとの思いで頂上 今年は5時間50分かかりました。(昨年は5時間20分) 
イメージ 10

食事をしていたらあっという間にガス、ガス・・・

頂上風景です

北ノ俣岳は昨年のお盆の時期にも行きました。今年はいろいろ行き先を考えましたが、結局又北ノ俣岳

へ。静かな山で気に入っています。一ヶ月前の花の時期にも行きたい、水芭蕉の頃に行きたいと思ってい

ます。ロングコースなのでいつまでが行くことが出来るか・・・・・


寺地山北ノ俣岳の眺望は   こちら       を    どうぞ!

北ノ俣岳の花は      こちら         を    どうぞ!