奥三界岳 岐阜県中津川市(旧川上村)

2007年10月7日(日)奥三界岳(1810.9M)へ行って来ました。300名山に選ばれている山です。

前から気になっていた山ですが、やっと行くことが出来ました。名前のように「奥」の山でした。

概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。クリックするとはっきりします。

裏木曽街道から川上の夕森キャンプ場へ。「竜神の滝」方面へ、道なりにゲートまで行き手前に駐車場が

あります。

林道を歩き、「銅穴の滝」を過ぎると分岐、左へ。「丸野林道」へのショートカットです。ここまで30

分ほどです。

少し登り、川へ向かって下り、「定員1名」のつり橋を渡ります。橋が落ちることはありませんが、踏み

板が少し腐っているようで少し怖さを感じます。

橋を渡って1時間ほどの急登、少しいやになるところです。

林道をトボトボ歩いていると木造の橋が見えてきます。この橋を渡ることになります。

林道をUターンして、登山口へ向かいます。

やっと登山口に到着です。歩き始めてここまで2時間45分かかりました。

登山道は笹が刈ってあり、歩きやすくなっています。感謝します。

斜面一面は笹の原、ヒノキを皆伐した跡地との事。笹が生えてしまうと木は育たないらしい。

しばらくすると明るい沢を登り、沢が細くなって山道になります。

頂上近くの「鏡池」。水芭蕉が育っています。

やっと奥三界岳の頂上、展望台があります。あいにくの天候で眺望は利きません。

登山口から1時間30分、ゲートから4時間15分でした。

下りは3時間20分かかりました。長時間のコース、早めの出発が必要でしょう。

続編は      こちら      を    ご覧ください。