屏風山(クロス登山) 岐阜県瑞浪市

2008年2月16日(土)「クーの山小屋」の仲間と屏風山(794.1M)のクロス登山に行って来ました。

A班は「百曲り登山道」から、B班は「笹ヶ平登山道」から登り、頂上でキーを交換する企画です。

概念図 カシミール3Dのソフトと地図閲覧サービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

前回歩いた県道66号の軌跡も入っています。

駐車場へは雪で登れず、林道脇に車をとめ、林道を歩き始めます。チェーンの前に止めるようにしてください。

林道は凍結していてツルツル、注意して歩いていきます。

登山道入り口から雪があり、道はやや分かりにくい状況でした。二又登山道との分岐を左へ、笹ヶ平方面へ向かいます。

谷沿いを登ります。

40分で稜線に出ます。「頂上まで800M」とあり「近い!」と思ったのですが、それ以上の距離です。

尾根道を登ります。強い風を避けて、一度休憩を取りました。

尾根に出てから、1時間5分で頂上です。恵那山がきれいに見えます。

A班が20分遅れて到着。登山口がわからず、20分ほど時間がかかったようです。

2時間ほどのランチタイムを過ごし、集合写真を撮りました。A班は笹ヶ平登山道へ、B班は百曲り登山道へ向かいます。

10分ほどで展望地、少し迷ってしまいました。

土岐市街方面を望む

植林地の雪道を下ります。

展望地で右折、百曲り登山道を下ります。
頂上から1時間5分で登山口、かなり早いペースと思います。

県道66号の待ち合わせ場所に無事集合し、岐阜方面へ向かいました。

前日の天気で心配しましたが、好天に恵まれました。屏風山のクロス登山が楽しめ、またさらさらの雪が気持ちよかったです。山の仲間に感謝します。

笹ヶ平登山口~40分~稜線~1時間5分~頂上  頂上~1時間5分~百曲り登山口

詳細レポは     ジオンと山歩記       岐阜100山を楽しむ山歩記      を    ご覧ください。

単独縦走記     屏風山(瑞浪市)              も    ご覧ください。