城ヶ峰 岐阜県揖斐川町

2008年2月22日(金) 揖斐川町の城ヶ峰(じょうがみね)(351.6M)へ行って来ました。

「ジオンと山歩記」  で 「城ヶ峰」の記事を見たとき、「揖斐川町にも城ヶ峰があるんだ。」と、思いました。先日、岐阜市の「城ヶ峰(しろがみね)」に登ったからです。

「こんなに楽しい岐阜の山旅」にも紹介されていました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと地図閲覧サービスを利用しています。クリックするとはっきりします。
イメージ 2

国道303号で揖斐川町方面へ、「上新町」の信号を右へ、突き当たりを右へ、すぐを左へ、「三輪神社」が登山口です。

神社前の広場に車をとめさせてもらいます。
イメージ 3

神社の右の「歴史の里」から、登り始めます。
イメージ 4

10分ほどで「一心寺」。「播隆上人」の高徳を慕って立てられたお寺、との事です。「播隆上人」は槍ヶ岳笠ヶ岳開山で知られた方です。「一心寺」の左を登ります。(ここにトイレがあります。)
イメージ 5

しばらく登ると立派な東屋があります。
イメージ 6

登り始めて30分ほどで、揖斐城跡地の城台山です。
イメージ 7

揖斐城の跡地を通り、10分ほどで反射板。反射板からの眺望です。
イメージ 8

登り始めて1時間5分で頂上です。頂上風景。
イメージ 9

頂上から少し下ったところから見た真っ白な山、「花房山」だろうか?
イメージ 10

同じく白い山、「小津権現山」だろうか?


「城ヶ峰」は歴史の散歩道、と言った感じの山。のんびり山行を楽しめます。