汾陽寺山 岐阜県関市(旧武芸川町)

2008年3月7日(金) 汾陽寺山(519.6M)へ行って来ました。

昨年夏に権現山(516M)とセットで登ろうと思いましたが、暑さでダウン。やっと行くことが出来ました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと地図閲覧サービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

岐阜市内から桜で有名な「寺尾ヶ原1000本桜」方面へ。「汾陽寺前」のバス停を左へ。
イメージ 2

汾陽寺の案内に従い進みます。
イメージ 3

やがて汾陽寺です。
イメージ 4

汾陽寺から登山道へ
イメージ 5

ややわかりにくい道を登り展望地へ。展望地より「武芸川」方面を望みます。
イメージ 6

頂上台地に着くと緩やかな道が続きます。
イメージ 7

やがて頂上、頂上標識。
イメージ 8

頂上風景、眺望はありません。
イメージ 9

頂上より「寺尾1000本桜」方面へ下ります。やがて鉄塔地点。
イメージ 10

鉄塔からは立派な巡視路が続きます。
イメージ 11

やがて「1000本桜」の登山口です。

登山口から駐車地点まで歩きました。屏風山で舗装路を1時間50分歩いてから、1時間程度は大丈夫です。

暑くなる前に、権現山とセットで登るのがおすすめです。