天狗城 岐阜県山県市(旧美山町)

2008年4月5日(土)天狗城(684M、三角点は720.1M)へ行って来ました。「こんなに楽しい岐阜の山旅」を参考にしました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと地図閲覧サービスを利用しています。

イメージ 2

案内図を作りました。美山の谷合から根尾方面へ、「八月堂前」のバス停を過ぎ、「岡」のバス停を少し過ぎたあたりに空き地と坂道があります。クリックするとはっきりします。

イメージ 3

Uターンし坂道を登ります。下の空き地には止めないようにします。

イメージ 4

広い空き地に車を止めさせてもらいます。ここは「区」の所有地のようです。

イメージ 5

舗装路をそのまま進み、民家の前の道を左へ。貴船神社への道に出ます。

イメージ 6

登山口です。神社への階段を登っても行けます。

イメージ 7

道は良く整備されています。

イメージ 8

やがて「手取岩」です。左を通って行きます。

イメージ 9

「手取岩」からすぐに「天狗城」と「松宇土」との分岐です。

イメージ 10

分岐からすぐに「天狗ヶ城」。頂上風景です。植林地のため、眺望はありません。

イメージ 11

分岐まで戻り、「松宇土」の三角点へ。道は整備されています。

「松宇土」の三角点の風景。標識はありませんでした。

イメージ 12

登りには気が付かなかった「八月堂」からの道。あまり歩かれていない感じです。「貴船神社」へは右へ行きます。

あまり名前を聞かない「天狗城」。良く整備された道に驚きました。地元の方に感謝します。

変わった名前の山を、のんびり楽しみました。

駐車場~40分~神崎分岐~60分~頂上~25分~松宇土

宇土~1時間10分~駐車場