蕪山 岐阜県関市(旧板取村)

2008年4月13日(日)日本山岳会の春季山行で蕪山(1068.9M)へ行って来ました。

前日の総会、懇親会に続いての山行、二日酔いを我慢しての山登りです。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと地図閲覧サービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

株杉コースを登り、自然観察道を下ります。
イメージ 2

株杉コースを登り始めます。
イメージ 3

しばらく登ると最初の急登です。急登はすぐ終わり、水場になり、緩やかな道になります。
イメージ 4

登山道の脇にはたくさんのスミレが咲いています。
イメージ 5

やがて道は「自然観察道」と合流し、尾根道へ。頂上が望まれてきます。
イメージ 6

ピンクの色の濃いイワウチワが咲いていました。
イメージ 7

「残り1350M」の地点を過ぎ、冬枯れの道を登って行きます。
イメージ 8

ユキザサが花芽を出し始めています。
イメージ 9

イワウチワもたくさん咲いています。
イメージ 10

2時間30分で頂上、ランチを楽しんだ後、記念写真を撮りました。
イメージ 11

下りは「自然観察道」へ、21世紀の森の桜が美しかったです。

雨は降らず、のんびり登山を楽しみました。