小津権現山もり作り作業 岐阜県揖斐川町(旧藤橋村)

2008年4月27日(日)日本山岳会岐阜支部が主催する小津権現山のもり作り作業に参加してきました。

今回は岐阜県の職員さんも参加されての作業です。
イメージ 1

昨年植樹した木を起こし、標識を付け直していきます。
イメージ 2

昨年植樹したブナが元気に芽を出しています。
イメージ 3

2年目を迎えるトチノキの新芽、バックは花房山です。
イメージ 4

春の植林地域を拡大します。5月11日(日)に350本植樹します。
イメージ 5

登山道脇にはミヤマカタバミが咲いていました。
イメージ 6

花の終わったイワウチワはこんな状態になります。まだ元気に咲いている花と比較してみました。
イメージ 7

植林地の少し登ったところには、まだイワウチワが咲いています。
イメージ 8

植林地から見た花房山。
イメージ 9

作業中に見つけた龍に似た枯れ木。
イメージ 10

作業終了時に記念写真を撮って下山しました。

岐阜県から4名の方に参加していただきました。次回も、春の植樹に向けての作業が続きます。