貝月山(長者の里コース) 岐阜県揖斐川町(旧春日村)

2008年5月4日(日) 貝月山(1234.3M、長者の里コース)へ行って来ました。

前回は12月の雨の中、今回は晴天で楽しめました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと地図閲覧サービスを利用しています。クリックするとはっきりしま
す。

「春日のモリモリ湯」から「長者の里」方面へ。立派になった道を走ります。

「登山者は下の駐車場へ」の案内がありますが、道路のすぐ左が「下の駐車場」のようです。
イメージ 2

キャンプ場を通り登山路へ。すぐに「長者の岩」「猿後家ばあさんの伝説」等の案内板があります。
イメージ 3

時期がもう少し早ければ、花がいっぱい、と言った感じの道を歩いていきます。

チゴユリ
イメージ 4

以前通った時よりは安全に整備されています。
イメージ 5

次の沢を渡ったら右へ。
イメージ 6

いつまでも清流沿いに登ります。
イメージ 7

少なくなった花、少し残っています。 ニリンソウ
イメージ 8

名前が分からずに撮った花。後で「ワチガイソウ」と教えてもらいました。
イメージ 9

尾根道への急登の場所に少し残っていた、イワウチワ。
イメージ 10

やがて貝月ゲレンデからの道に合流します。
イメージ 11

シャクナゲの群生地」の看板のところのシャクナゲは、まだつぼみでした。
イメージ 12

登山口から2時間20分で頂上、誰もいない頂上でした。

好天に恵まれ、のんびり登山を楽しみました。最初の道、早春には花盛りの道のようでした。

登山口(駐車場)~2時間20分~頂上    頂上~1時間40分~登山口(駐車場)