山室湿原 滋賀県米原市(旧山東町)

2008年6月21日(土) 米原市の山室湿原へ連れて行ったもらいました。
イメージ 1

案内図 クリックするとはっきりします。

 国道21号を西へ、関ヶ原を過ぎ滋賀県へ。一色の信号を右へ、最初の信号を左へ、次の信号を左へ。注意深く走ると、右に「山室湿原」の標識があります。右折して「山室湿原」へ向かいます。

 赤線は国道365号から向かった軌跡です。 
イメージ 2

案内図 花の咲く時期が詳しく案内されています。

初めての花ばかり、皆さんに教えてもらいました。
イメージ 3

カキラン
イメージ 4

カキランのアップ
イメージ 5

コバノトンボソウ
イメージ 6

トキソウ
イメージ 7

ハッチョウトンボ  何枚か写しましたが一枚だけ写っていました。
イメージ 8

案内図の裏の注意書き。管理されている方々に感謝します。いつまでも自然のままで残っていてほしいです。
イメージ 9

三島池まで行き、ランチを楽しんで帰りました。

花の案内をありがとうございました。初めて見る花ばかりでした。又、花の案内をよろしくお願いします。