右俣谷 岐阜県飛騨市(旧上宝村)

2008年7月6日(日) 掲示板の仲間、11人で右俣谷へ行って来ました。新穂高温泉から槍平方面への林道です。何回も行かれていて、花に詳しい方に案内をしてもらいました。
イメージ 1

概念図 クリックするとはっきりします。岐阜市内から東海北陸自動車道「飛騨清見IC」経由し高山市へ。平湯トンネルを経由し新穂高温泉へ。案内に従いロープウエイーの駐車場に車を止めます。
イメージ 2

林道を歩き始めると見たことのない木が。「ウリノキ」と、教えてもらいました。
イメージ 3

続いてきれいな木の花が咲いていました。「バイカウツギ」とのことです。
イメージ 4

「サイハイラン」。終わりに近づいています。
イメージ 5

「オオバミゾホウズキ」
イメージ 6

ショウキラン」 この花も終わりが近いようです。
イメージ 7

コケイラン
イメージ 8

ゴゼンタチバナ」 この花はたくさん咲いている。
イメージ 9

イチョウラン」 銚子ヶ峰で見れなかった花。
イメージ 10

オオヤマレンゲ  名前の札が下がっていて、6~7本群生している。つぼみがあり、まだ楽しめそうです。
イメージ 11

カラマツソウ ここの花はきれいに見える。
イメージ 12

お付き合いをしていただいた皆さん。花に詳しい方ばかり、多いに勉強になりました。