烏帽子岳 岐阜県郡上市明宝

2008年9月23日(火、祭) 掲示板の仲間5名で烏帽子岳郡上市明宝、1625M)へ行って来ました。

ネット検索ではレポが少なく、そんななか     HP「美濃一人」   を 参考にして出かけました。

烏帽子岳郡上市明宝)へ行かれる方は「明宝高原自然体験センター」のホームページもご覧ください。
私有地の山で「入山には許可が必要」と出ています。よろしくお願いします。


イメージ 1

林道概念図  カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」を利用しています。クリックするとはっきりします。 

 この山は林道歩きが長く、林道が入り組んでいます。皆さんの協力でなんとか迷わずに行くことが出来ました。
イメージ 2

登山道概念図 クリックするとはっきりします。 登山口からは一本道、よく整備されていて迷うことはありません。
イメージ 3

めいほうスキー場のスキーセンターの近くに車を止め、スキー場の中へ。
イメージ 4

スキー場入り口から200Mほどで、「きずなの森」入り口です。長い林道歩きの始まりです。
イメージ 5

涼しい林道を歩いていきます。自然林が日差しをさえぎってくれます。
イメージ 6

渓流が近づいて来たと思ったら、なんと渓流を横切って道が続いています。水深は5センチほど、いそいでわたります。
イメージ 7

林道分岐で検討会。「左」が正解と思ったのですが、皆の言う「右」が正解でした。
イメージ 8

歩きはじめて2時間でやっと登山口です。
イメージ 9

ここからは一本道、良く整備された道を登ります。
イメージ 10

登山口から約1時間で気良烏帽子岳、頂上標識です。
イメージ 11

白山がはっきり見えます。
イメージ 12

気良烏帽子岳から約20分で烏帽子岳です。

頂上からは槍ヶ岳穂高連峰笠ヶ岳を見ることが出来ました。(写真に撮れない程度です。)

めいほうスキー場~2時間~登山口~55分~分岐~8分~気良烏帽子岳~20分~烏帽子岳

烏帽子岳~2時間~めいほうスキー場

林道歩きが長い山でしたが、良い山仲間に恵まれとても楽しい山歩きでした。