笹又登山道の花 岐阜県揖斐川町春日

2008年9月27日(土) 笹又登山道へ行って来ました。目的は「マネキグサ」です。初秋に訪れるのは初めて、いろいろな花が咲いているようです。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」を利用しています。クリックするとはっきりします。

県道32号から「さざれ石公園」へ。農道を登り、終点に駐車場があります。
イメージ 2

登山道脇にはたくさんの「ヒメフウロ」が咲いています。
イメージ 3

ゲンノショウコ
イメージ 4

フシグロセンノウはほとんど終わり、わずかに残っていました。
イメージ 5

ウメバチソウ トラバース道にわずかに咲いていました。
イメージ 6

アケボノソウは一本だけ見つかりました。
イメージ 7

ダイモンジソウ
イメージ 8

マネキグサ 花が招き猫の手のようなので、この名前が付いたそうです。(絶滅危惧種Ⅱ類)

ブログ「山ってなんでいいの?」を見て出かけました。ブログを見て2週間たちましたが、まだ咲いていました。

初秋の笹又道、のんびり花見を楽しみました。