西台山~タンポ 岐阜県揖斐川町谷汲

2008年10月13日(月、祭)西台山~タンポへ行って来ました。

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」を利用しています。

谷汲から横蔵方面へ、横蔵寺手前の林道を「のりこし峠」へ向かいます。途中、「道路崩壊で通行止」とありますが「のりこし峠」までは行けます。

「のりこし峠」を出発します。

最初は藪道、20分ほど歩くと明るい道になります。

いったん下って登ります。

頂上手前の急登

急登を過ぎると頂上台地です。

「のりこし峠」から1時間20分で西台山頂上に到着しました。これからの進む道を検討します。

頂上に咲いていた「アケボノソウ」。なぜか花弁が4枚の花ばかりでした。

ここからは基本的に、尾根道を歩きます。最初は動物の道を歩き、右の谷の方向へ進んでしまいました。

方向を修正、尾根道に戻りました。注意すると赤布が付いていて、安心して歩けます。

部分的に紅葉がはじまっています。

タンポの頂上が見えてきました。

頂上近くの道は切り開かれています。

頂上近くは多くの木が枯れています。

西台山から1時間40分でタンポ頂上。

頂上でのんびりランチタイムを過ごしました。

屏風山がかすんで見えます。舟伏山、日永岳、能郷白山も見ることが出来ました。

初秋の一日をのんびり楽しむことが出来ました。参かされた皆さん、ありがとうございました。

歩行距離  3.51K(片道)  総上昇量  465M

のりこし峠~1時間20分~西台山頂上(15分)西台山頂上~1時間40分~タンポ頂上

タンポ頂上~1時間20分~西台山頂上(10分)西台山頂上~55分~のりこし峠