黒壁(高丸) 岐阜県揖斐川町坂内

2008年10月19日(日) 日本山岳会岐阜支部の秋季山行で黒壁(1316.3M)へ行って来ました。

昨年の6月は雨で予定変更、今年は秋の山行として計画されました。

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」を利用しています。クリックするとはっきりします。

国道303号を北上、横山ダムを左折し滋賀県方面へ。夜叉ヶ池の案内に従い右折、終点の駐車場に車を止めます。

全員が集まり開会式、リーダーから注意を聞きます。

駐車場の奥右の東屋の跡地が登山口です。

最初は急登、木をつかんで登ります。

25分ほど急なのぼりを過ぎると尾根道に出て、道はやや緩やかになります。

30分ほど歩いて、第1回の休憩

少し下り、小さな沢を登ります。

笹の中を登ります。

ヤブの中を頑張って登って行きます。第1回の休憩から50分歩いて休憩です。

又、またヤブの中を登って行きます。

又、急登になり、頑張って登って行きます。

道は緩やかになり、頂上が近ずいて来ました。

登山口から3時間35分で頂上に到着しました。

ランチタイム、なんとラーメンが準備されていました。重い荷物を上げていただき、ありがとうございました。

頂上からの眺望 金草岳

烏帽子山

頂上での記念写真。Iさん、笹に隠れてしまって申し訳ありません。

12時55分、頂上を出発。快晴のもとを下っていきます。

途中から見えた蕎麦粒山(そむぎやま)。

笹の中を下っていきます。

15時10分全員安全に登山口へ戻りました。

今年の5月3日、Yさんと登った軌跡です。だいぶ下から登りました。ゲートから歩き、時間切れで断念しました。クリックするとはっきりします。

今日は山岳会のベテランの方に案内をしていただき、無事に黒壁に登れ感謝しています。ありがとうございました。