天狗山(途中まで) 岐阜県揖斐川町

2008年11月3日(月、祭) 掲示板の仲間3名で天狗山(1149.2M)を目指しました。

国道303号を北上、道の駅「星のふるさとふじはし」を過ぎ、横山ダムで左折、「森呼吸」の橋を右折、橋を渡り右折して戻り、射撃場入り口前の広場が駐車場です。林道はその先通行止になっています。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサーヴィスを利用しています。

登山口から旧坂内村と旧藤橋村の境界を登って行きます。
イメージ 2

駐車場の様子。標高約230M、標高差920Mを登ります。
林道を歩いて登山口へ向かいます。15分ほど歩くと、左の斜面にロープが垂れ下がっています。
イメージ 3

そこが登山口。林道から登ります。
イメージ 4

すぐ上の標識には「天狗山、頑張れ!」とあります。
イメージ 5

最初は急坂です。林道でアキレスケンを良く伸ばしておく必要があります。

急坂を登ります。
イメージ 6

登山口から50分で二回目の休憩です。
イメージ 7

続いて急坂を登ります。
イメージ 8

先頭になり、急坂を登る様子を撮りました。
イメージ 9

紅葉が急登の疲れをいやしてくれます。
イメージ 10

急登が終わると道は緩やかになり、ヤブの中を進むようになります。下に道があり、道を探して登って行きます。
イメージ 11

ヤブの薄いところは道が見えています。
イメージ 12

赤がきれいです。
イメージ 13

突然頂上が見え、思わず歓声をあげました。

それからしばらく進み、標高約840M地点で、先頭を歩いていた仲間がスズメバチに刺されました。
口で毒を吸い出しましたが、早めの治療が必要、と判断し下山しました。

登山口から2時間5分登ったところで下山しました。

いままでそんなに心配をしていなかったスズメバチ、これからは注意が必要と痛切に感じました。
又、被害にあった時は早急に下山し、病院へ行く必要があります。

スズメバチ事件に遭遇したことは、天狗山リーダーとして責任を感じています。