高賀山 岐阜県関市洞戸

2008年11月16日(日)高賀山(122.4M)へ行って来ました。以前は良く登った山、今年頂上まで行ったのは1月4日の一回だけです。

小雨降る中、出かけました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。

国道256号を北上、「高賀神水」「高賀神社」の案内を右折、高賀神社へ向かいます。神社の左の林道を奥へ、舗装路が切れるところに大きな駐車場があります。トイレはありません。
イメージ 2

駐車場の風景です。ここから林道まで急坂を登ります。
イメージ 3

20分ほどで上部の林道へ、東屋の紅葉です。
イメージ 4

案内に従い、登山道へ。橋は修理されていました。
イメージ 5

岩の階段を登って行きます。大岩の下にはきれいな水が流れています。
イメージ 6

沢沿いに登って行きます。谷の紅葉の様子です。
イメージ 7

沢の横断地点は落ち葉でいっぱい、流れる水は見えません。
イメージ 8

沢の上部の様子です。
イメージ 9

駐車場から55分で岩屋、巨大な岩がせり出しています。
イメージ 10

ガスの登山道を登って行きます。
イメージ 11

岩屋から25分で御坂峠。峠の様子です。すぐ下には瓢ヶ岳(ふくべがたけ)から来る奥美濃林道が来ています。今では瓢ヶ岳と高賀山を一日で登る人がみえます。

高賀山は是非、高賀神社から登ってほしいと思います。
イメージ 12

落ち葉いっぱいの尾根道を登って行きます。
イメージ 13

駐車場から1時間45分で頂上です。以前登っていた頃より、時間がかかりました。

東方面が切り開かれ、頂上から御嶽山が良く見えるようになったようです。(山仲間の情報です)
イメージ 14

下りに見た紅葉。

やむと思った雨は、下りの途中まで降っていました。高賀山は雨が降っていても、東屋で着替えることが出来ますので助かります。

天候が悪く、登っていたのは一人だけ、高賀山を独り占めでした。

駐車場~1時間45分~頂上  頂上~1時間10分~駐車場