烏帽子岳林道  岐阜県郡上市明宝

2008年11月23日(日)郡上市明宝の烏帽子岳を目指して出かけました。頂上で30センチ程度の雪と思ったのですが、想像以上の雪でした。雪の林道は歩きにくく、時間がかかり途中で断念しました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

南のコースが9月に登ったコース、北が今回のコースです。帰りに自然観察センターの方に話を聞き、結果的に短く、良いコースのようでした。雪の無い時には周回出来そうです。
イメージ 2

めいほうスキー場が出発地です。スキーセンターの横を通り、林道へ向かいます。
イメージ 3

「きずなの森」入り口のゲート。ここから先は私有地なので、迷惑をかけないように進みます。
イメージ 4

雪の林道を歩いて行きます。
イメージ 5

眼下に滝が見えてきました。
イメージ 6

だんだんと雪が深くなってきました。
イメージ 7

雪で倒れた木を乗り越えて行きます。
イメージ 8

2時間ほど歩いて雪が深くなり、登頂を断念しランチタイムとしました。雨が降ったりやんだり、時々日が差す妙な天気でした。

ランチ場所での記念写真
イメージ 9

帰りは晴れてきました。
イメージ 10

「自然観察センター」でいろいろな話しを聞き、外に出てみたらきれいな青空でした。

今回は頂上までいけませんでしたが、雪の林道歩きを楽しむことが出来ました。

多分、頂上付近は70~80センチ程度の雪でしょう。雪の林道歩きは時間がかかりました。
ここは雪のない時が良いようです。