二之瀬越~石津御岳その2 岐阜県海津市南濃

2008年12月7日(日)二之瀬越から石津御岳まで歩きました。このページは桜番所から石津御岳登山口までです。

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。右下をクリックするとはっきりします。

番所からまた、林道を歩いて行きます。

田代越方面へUターンする感じで進んで行きます。

田代ヶ池神社に到着しました。林道脇には名古屋ナンバーの車が3台止まっていました。

神社では御祈祷をしていました。

田代ヶ池神社近くの案内図。石津御岳へはしばらく進んで山道を行くようです。

寒さで樽沢池は氷っていました。

池の近くの広い場所は湿地帯なので、少し進んでランチ場所としました。好天でのんびりランチを楽しみました。画像提供 Mさん

本日の鍋、「鶏の手羽元と鶏団子の煮込み鍋」です。

ランチを食べ、元気になって歩いて行きます。

先頭で元気に歩いていくと、後ろから「ここから山道に入る場所だよ!」と、注意されました。

山道を登って行きます。林道歩きが長かったので、なんだかうれしい気分です。

明るい山道を登って行きます。

やがて石津御岳の上奥の院です。

やがて展望地

能郷白山方面

ここは少しわかりにくい場所です。二之瀬越方面から来た時は迷いませんが、石津御岳から来た時は注意が必要です。(石津御岳から来た時は直進せず、左へまがります)

やっと御岳神社に到着しました。

神社の裏は見晴らしの良い場所になっています。能郷白山

集合写真を撮りましたが失敗でした。展望地を下ります。

展望地からのツインタワー

濃尾平野

眺望を楽しみながら下って行きます。

御岳神社の入り口に到着しました。登山口まで100m地点です。

駐車場まであとわずかです。この場所が結構きつかったです。

林道歩きが長いコースでしたが、充分楽しめました。企画していただいた山の先輩に感謝します。
次回の二之瀬越から養老方面(途中まで)が楽しみです。

二之瀬越~2時間20分(ロスタイム20分を含む)~桜番所(休憩15分)~1時間~ランチ場所(旗マークのところ)

ランチ場所~1時間20分~御岳神社(15分休憩)~1時間5分~駐車場

二之瀬越(標高420M)~石津御岳登山口(標高65M)   13.9K