鍋倉山忘年登山 岐阜県揖斐川町春日

2008年12月14日(日) 掲示板の仲間と鍋倉山へ行って来ました。忘年登山としての企画です。

揖斐川町から春日方面へ、「かすがモリモリ村」が集合場所です。そこから「長者の里」へ向かいます。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。右下をクリックするとはっきりします。
イメージ 2

「長者の里」の駐車場から出発します。
イメージ 3

舗装路から登山道へ。
イメージ 4

登山口にある案内図
イメージ 5

小さな沢を渡って行きます。
イメージ 6

植林地を登って行きます。
イメージ 7

明るくなって来ると、峠は近いです。
イメージ 8

東海自然歩道の峠に出ました。鍋倉山頂方面へ向かいます。
イメージ 9

落葉した林の中を登って行きます。
イメージ 10

高度を上げるとガスの中となってきました。
イメージ 11

展望地で休憩します。
イメージ 12

ガスの中を登って行きます。
イメージ 13

狭い山頂を通過します。
イメージ 14

駐車場から2時間10分で避難小屋に到着しました。
イメージ 15

小屋の中で楽しいランチタイム。今年一年の思い出を報告します。怖い話も出ました。
イメージ 16

外へ出ると青空、全員で記念写真を撮りました。
イメージ 17

避難小屋を後に下山します。眺望が良く、蕎麦粒山が見えました。
イメージ 18

展望地からの貝月山
イメージ 19

明るい道を下って行きます。
イメージ 20

美束方面への分岐に到着しました。
イメージ 21

美束方面へ下ります。途中から分岐し、長者の里方面へ向かいます。
イメージ 22

丸太橋を渡って行きます。
イメージ 23

登山口に戻り、舗装路を下ります。鍋倉山が見えます。

駐車場に戻り「かすがモリモリ村」へ。そこで解散式をして解散しました。

多くの方に参加していただきありがとうございました。避難小屋では楽しい時間を過ごすことが出来ました。来年もよろしくお願いします。

長者の里~2時間10分~避難小屋  避難小屋~1時間20分~長者の里