志津山(二之瀬越~川原越) 岐阜県海津市南濃

2008年12月21日(日)養老山脈の「二之瀬越~川原越」へ行ってきました。養老山脈縦走の第3回目です。第1回は石津御岳から多度山まで歩き、第2回は二之瀬越から石津御岳まで歩きました。

国道258号「駒野」の信号から養老方面へ向かい、「津屋」の案内に従い右折、そのまま行くと養老鉄道「美濃津屋」の駅に着きます。駅の南西に大きな広場があり、そこが集合場所です。

広場から少し戻り、案内に従い東海自然歩道の道を進みます。県道56号を横断し、そのまま進むと車が10台ほど置ける広場に出ます。そこに車2台を置き、県道56号を南下、「庭田」の信号を右折、二之瀬越(庭田山頂公園)へ向かいます。

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

登山道を歩き始めます。

養老山頂まで420分(7時間)とあります。

第2回の縦走時に、「養老の三角点」さんより「420分はでたらめ、充分日帰りが出来ます」と、コメントをいただきました。日帰りはロングコースになるので、充分な計画が必要でしょう。

我々は片道を二回に分けて歩きます。

しばらく歩くと「県道25号」に出て驚きました。

県道から林道へ入っていきます。

しばらく歩くと、Uターンするように戻ります。案内標識は枯れ草の中、注意が必要です。

林道はどんどん下って行きます。

登山道の入り口で休憩、大きくUターンする場所です。手前に鉄塔の案内があり、それに従うと近道になるようです。

ここから山道(遊歩道)となります。

急な階段を登って行きます。

いつも後ろを歩いていますが、頑張って前に出て写しました。

標識はたくさんあり、はっきりしています。

のんびり休憩をします。

急な階段を登って行きます。

「志津山三角点」の案内標識です。戻るようにして志津山の頂上へ向かいます。

手前からも登ることが出来ます。

志津山の頂上。地図に正式名が無いので「志道山」の標識もあります。

全員で記念写真を撮りました。画像提供 カッペさん

志津山を下って行きます。養老方面の山にはガスがかかっています。

枯れ草の中を下って行きます。

川原越に到着しました。

養老方面に向かうと立派な東屋があります。今日は隣りのベンチでランチです。

ランチタイム

のんびりランチタイムを過ごし、車のデポ地点へ下山します。

急坂を下ります。

ガレ場を下って行きます。

登山道は終わり、林道に出ました。登って来た時の、林道から登山道への標識です。

駐車場に到着しました。

第3回の縦走が終わり、多度山から川原越まで歩きました。次回は川原越から養老まで歩きます。

庭田山頂公園~2時間25分~志津山山頂~10分~川原越~5分~東屋
東屋~1時間5分~駐車場  (コースタイム提供 ジオンさん)