養老山から川原越 その2 岐阜県養老町

2008年12月27日(土)養老山登山口から川原越登山口まで歩いてきました。これで多度山から養老山まで歩いたことになります。

このページは養老山頂上から川原越登山口までの記録です。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。クリックするとはっきりします。
イメージ 2

養老山頂上から尾根道を歩き始めると、養老平野が見えます。
イメージ 3

やがて展望地に到着、久しぶりの眺望です。
イメージ 4

展望地の標識です。
イメージ 5

濃尾平野はかすんでいます。
イメージ 6

又、雪道を歩いて行きます。
イメージ 7

養老山から1時間5分で避難小屋に到着しました。今日はここを借りてランチタイムとします。

部屋の中は充分の大きさ、到着したと時は摂氏1度でした。
イメージ 8

今日は初めて「カレー鍋」を作ってみました。最近の流行、簡単で温まる料理です。

おいしかったのはセイコカニのスパゲッテイー、手間のかかった料理でした。
イメージ 9

避難小屋からの景色、濃尾平野が見えます。
イメージ 10

避難小屋前で記念写真を撮りました。
イメージ 11

避難小屋滞在2時間15分、川原越へ向かいます。途中2箇所「美濃津屋へ」の標識がありました。縦走記録をつなぐため、川原越へ向かいます。
イメージ 12

途中で見た植林地の雪景色。
イメージ 13

遊歩道を少しはずれ、先週歩いた志津山を望みます。
イメージ 14

やがて、先週ランチタイムを過ごした東屋が見えてきました。一週間で大きく様変わりしました。
イメージ 15

東屋からの眺望、名古屋駅前方面を望みます。
イメージ 16

一宮タワーと中央アルプス
イメージ 17

東屋から川原越まではすぐです。
イメージ 18

川原越からは急な道を下って行きます。
イメージ 19

急な階段を下ります。
イメージ 20

標高400M地点、雪は少なくなってきました。
イメージ 21

林道から登山道の入り口地点に到着しました。
イメージ 22

川原越から1時間で駐車場に到着しました。

車に乗って養老の滝駐車場へ戻り解散しました。

これで多度山から養老山まで歩きました。企画していただいた山の先輩に感謝します。

養老山頂上~1時間5分~避難小屋  避難小屋~40分~川原越~1時間~駐車場