笙ヶ岳(笹原峠から笙ヶ岳) 岐阜県養老町

2009年1月17日(土) 養老山脈縦走第5回として笙ヶ岳(908.3M)へ行って来ました。

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

養老公園上部の駐車場に駐車(¥1000円)、林道を歩き笙ヶ岳へ、縦走路をつなぐため笹原峠へ行き、駐車場に戻ります。

駐車場を出て林道を歩きはじめます。

笙ヶ岳への案内があります。林道を歩き、3回右へのコースを行きます。

林道に雪が出てきました。

やがて「栗の木平」に到着しました。

雲からの光が美しい。

案内に従い、もみじ峠への直登コースを登ります。

急坂を登って行きます。

急登15分でもみじ峠に到着しました。

笙ヶ岳65分の表示があります。

雪の路を10分ほど下ると分岐点、「この先道せまし、注意!」の標識があります。

狭いトラバース路を行きます。部分的にすべりやすく、注意が必要でした。

やがて急な斜面を登って行きます。

尾根に出たら左折して、尾根道を登って行きます。

やっと笙ヶ岳の頂上に到着しました。駐車場から2時間40分かかりました。

頂上で記念写真を撮りました。画像提供 h.shizukaさん

鞍部に下ってランチタイム。今日の一品、「オイルサーデンのトマトチーズ焼き」です。

ランチ場所での記念写真です。気温は氷点下3度、だんだんと寒くなってきました。

画像提供 Mさん

ランチタイムを過ごした後、下山。トラバース道を下ります。道は解けていて安心して下れました。

もみじ峠に戻り、養老名物の急な階段を登って行きます。

もみじ峠から10分で牧場跡に到着しました。

尾根道の途中から見た笙ヶ岳(左)です。

もみじ峠から50分で笹原峠に到着しました。

下りの急坂はすべりやすく、注意が必要でした。

出発をして7時間50分で駐車場にもどりました。

これで多度山登山口から笙ヶ岳を経由して、養老公園駐車場まで歩きました。企画していただいた山の先輩に感謝します。

参考タイム
駐車場~1時間15分~直登コース入り口~15分~もみじ峠~10分~分岐~1時間~笙ヶ岳頂上

頂上~5分~ランチ場所

ランチ場所~45分~もみじ峠~10分~牧場跡~50分~笹原峠~1時間15分~駐車場