飯盛山 岐阜県海津市南濃

2009年2月21日(土) 飯盛山へ行ってきました。昨年の12月から今年の1月までに、多度山から笙ヶ岳までを5回に分けて縦走しました。

この飯盛山は縦走コースから少しはずれたところにあり、今回の目標となりました。

国道258号を南下、「羽根谷だんだん公園」「さぼう遊学館」の標識に従い右折、さぼう遊学館の第二駐車場に車を止めました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。
イメージ 2

第二駐車場に車を止めます。川の中、と言った感じの場所です。
イメージ 3

登り始めます。
イメージ 4

登山口、勇守神社の入り口になっています。
イメージ 5

雪が出てきました。
イメージ 6

雪が増えてきました。
イメージ 7

飯盛山頂上へ5分の標識です。
イメージ 8

木につもった雪、今朝までに降った雪のようです。
イメージ 9

飯盛山の頂上に到着しました。「勇守山白龍大神」と記されています。登り始めて1時間10分で到着しました。
イメージ 10

山頂名標識です。
イメージ 11

林道を桜番所へ向かいます。
イメージ 12

木に雪がつき、芸術作品のようです。
イメージ 13

番所に到着しました。飯盛山頂上から30分かかりました。
イメージ 14

雪の林道を歩いて行きます。
イメージ 15

田代池神社に到着しました。
イメージ 16

田代池神社です。
イメージ 17

神社にお神酒を献上し、参拝をした後、神社前の場所を借りました。

ランチタイムの様子。  画像提供 Mさん
イメージ 18

ランチタイムを終え、下って行きます。
イメージ 19

途中の鉄塔展望地にて集合写真を撮りました。 画像提供 カッペさん
イメージ 20

濃尾平野の田んぼの模様が美しい。
イメージ 21

下山道から飯盛山を望む。格好が良い山に見えてきた。
イメージ 22

途中からは遊歩道を下って行きます。
イメージ 23

羽根谷だんだん公園の下部に到着しました。だんだん公園を望みます。

下山をはじめ、2時間10分で駐車場に到着しました。

今回は思わぬ雪に出会えました。楽なコースと思いましたが、結構歩き甲斐がありました。

養老山脈縦走のまとめとして、素敵なコースを歩くことが出来ました。ありがとうございました。

参考タイム
駐車場~1時間10分~飯盛山頂上(10分)~30分~桜番所(10分)~40分~田代池神社

田代池神社~(鉄塔展望地)~2時間10分~駐車場

歩いた距離  12.0km