霊仙山 滋賀県米原市米原

2009年3月15日(日) 掲示板の仲間と霊仙山(1083.5M)へ福寿草を見に行って来ました。

思いもかけない大雪で驚きました。福寿草を見ることが出来ないか、と心配して登りましたが、雪の少ない斜面にたくさん咲いていました。

国道21号を西へ、滋賀県に入り醒ヶ井駅を左折し養鱒場方面へ向かいます。養鱒場から林道を奥へ、駐車場に車を止めます。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

登山口から汗拭き峠を経由、西尾根登山口から西尾根を登り最高点へ、経塚山を経由し登山口へ下山する周遊コースです。
イメージ 2

登山口は雪景色です。
イメージ 3

小さな川沿いに登り、15分で小屋に到着しました。
イメージ 4

10分ほどで汗拭き峠に到着、峠から西南尾根登山口へ下ります。

途中の雪景色です。
イメージ 5

登山口から1時間ほどで登山口に到着しました。

西南尾根へ登り始めます。
イメージ 6

雪景色の中を登って行きます。
イメージ 7

雪景色がきれいです。
イメージ 8

西南尾根登山口から1時間で笹峠に到着、明るいひざしの中を登って行きます。
イメージ 9

急登!青空をバックにポーズ。
イメージ 10

素晴らしい青空をバックに登ります。
イメージ 11

西南尾根登山口から2時間10分で近江展望台に到着しました。
イメージ 12

近江展望台から琵琶湖を望みます。
イメージ 13

風が無い展望地に到着しました。烏帽子岳がはっきり見えます。

ここをランチ場所としました。近江展望台から1時間の場所です。
イメージ 14

素晴らしい青空のもとで楽しいランチタイムです。

画像提供 ドルフィーさん
イメージ 15

大きな御池岳と藤原岳
イメージ 16

ランチタイムの場所から少し歩いたところは雪が少なく、たくさんの福寿草が咲いていました。
イメージ 17

樹氷と青空、頂上方面を望みます。
イメージ 18

ランチ場所から45分で最高点に到着しました。

伊吹山が大きく見えます。
イメージ 19

最高点で記念写真を撮りました。

画像提供 カッペさん
イメージ 20

樹氷伊吹山
イメージ 21

ここからは経塚山へショートカット、経塚山から見た伊吹山
イメージ 22

お虎ヶ池で休憩。

ここからは雪解けのドロドロの道を慎重に汗拭き峠へ下山しました。

汗拭き峠の近くで可憐なミスミソウを楽しみ、駐車場へ戻りました。

今日は素敵な山仲間と雪景色、素晴らしい青空と福寿草を楽しんだ最高の一日となりました。

参加された皆さん、ありがとうございました。

参考タイム

駐車場~25分~汗拭き峠~35分~西南尾根登山口~1時間~笹峠~1時間10分~

近江展望台~1時間~最高点~2時間10分~駐車場