北山の花 岐阜県山県市美山

2009年4月4日(土) 花の先輩と北山へ行って来ました。昨年は12日、今年は1週間ほど早いようなので楽しみに出かけました。
イメージ 1

天候は曇り、キクザキイチゲはまだ咲いていません。
イメージ 2

寒波の戻りで、ミスミソウが元気に咲いています。
イメージ 3

これはスハマソウ、と教えてもらいました。葉の格好が違うようです。
イメージ 4

花の先輩方が「わからない花!」といわれた花です。
イメージ 5

山の高いところでは、まだまだミスミソウが元気です。
イメージ 6

ミノコバイモのかわいらしい花が少し咲いていました。
イメージ 7

登山道脇に少しハナネコノメが咲いていました。
イメージ 8

林道脇でハナネコノメがたくさん咲いていました。

あいにくの天候で、花もしっかり咲かないようです。
かわいらしいミノコバイモに出会えることが出来、満足な花の山となりました。