舟伏山(ワンゲルOB会) 岐阜県山県市美山

2009年4月12日(日) ワンゲルOB会名古屋支部で舟伏山(1040.3M)へ行って来ました。

今回はイワザクラの開花日にあわせ日にちを設定しました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

今回は東コースから登り、西コースへ下ります。
イメージ 2

登山道を登り始めます。
イメージ 3

50分で桜峠に到着しました。古い桜の木は元気がなくなってきています。変わりに何本かの桜の若木が植えてあります。

このあたりからカタクリが見られれる様になりました。
イメージ 4

桜峠から30分で「みのわ平」に到着、のんびり休憩をします。
イメージ 5

舟伏山は花の山です。フデリンドウが咲いています。
イメージ 6

カタクリがたくさん咲いています。
イメージ 7

今回のお目当てのイワザクラ、めずらしい花で遠方からも多くの方が見に来ます。
イメージ 8

登り始めて2時間30分で頂上に到着しました。

能郷白山がきれいに見えます。
イメージ 9

のんびりランチを過ごした後、記念写真を撮り、下山しました。
イメージ 10

頂上台地にはキクザキイチゲが咲いています。
イメージ 11

ミヤマカタバミは可憐できれいです。
イメージ 12

観音様がまつってある場所で休憩です。
イメージ 13

休憩場所の近くにはキバナイカリソウが咲いていました。
イメージ 14

のんびり下って下山し、閉会式です。

今回は18名の参加で楽しい一日を過ごすことが出来ました。昨年の5月にこの日を決めたのですが、イワザクラは見ごろ、天気は快晴、ラッキーでした。

秋に大阪支部の主催で開催される、現役および4支部合同親睦会での再会を誓い、解散しました。