横山岳の花 滋賀県木の本町

2009年5月9日(土)滋賀県の横山岳(1132M)へ行ってきました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

今回は白谷コースを登り頂上へ、東峰、ブナの原生林を楽しみ、東尾根コースを下山しました。
イメージ 2

シャク  たくさん咲いている
イメージ 3

ヤマハコベ かわいらしい花だ。
イメージ 4

ホウチャクソウ

花言葉  良きライバル
イメージ 5

ヒメオドリコソウ

花言葉  春の幸せ
イメージ 6

ラショウモンカズラ 切り落とした鬼の腕

花言葉  復讐、油断大敵
イメージ 7

イチリンソウ  

花言葉  静かな人
イメージ 8

ユキイザサ

花言葉  汚れのない
イメージ 9

チゴユリ 

花言葉  私の小さな手をいつもにぎって
イメージ 10

フデリンドウ

花言葉  たくさんの思い出をありがとう
イメージ 11

トキワイカリソウ  イカリソウと思っていたら、トキワイカリソウとのこと。葉の形が違うとのこと。
イメージ 12

ハナイカダ  葉の中から花が咲く、とのこと。
イメージ 13

ミヤマカタバミ 

花言葉  喜び、歓喜
イメージ 14

イワナ
イメージ 15

イワウチワ これは変種のトクワカソウとのこと、葉の形が違うとのことでした。

花言葉  涼しい風

花の横山岳、時期的に少し遅いようでした。でも、多くの花が迎えてくれました。

八草トンネルを通ると岐阜市内からはかなり近い山とわかりました。又、訪れてみたい山です。