鷲ヶ岳(一色国際スキー場から)  岐阜県高山市荘川

2009年5月29日(金) 鷲ヶ岳(1671.5M)へ行ってきました。

反対側の大日ヶ岳は8回ほど登っていますが、鷲ヶ岳は簡単に登れそうだ、と言うことで登る意欲がわきませんでした。一色国際スキー場から登るコースは知っていましたが、なかなか登る機会が無く、やっと登ることが出来ました。

国道156号を北上、ひるがの高原を過ぎて下ります。突き当りの三叉路を右折、国道158号に入ります。道の駅を過ぎしばらくしたら「一色国際スキー場」の案内で右折、スキー場の右を進み林道脇に車を止めさせてもらいます。

鷲ヶ岳 全体図  カシミール3Dのソフトを利用しています。

鷲ヶ岳 登山道詳細図  カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

ゲートの前に車を止め歩き始めます。以前は鍵があいていたようですが、今はしっかりした鍵がかかっています。「関係者以外の方の入山はご遠慮ください」とありますが、迷惑をかけないことを誓って入らせてもらいました。

立派な林道を歩いて行きます。どれほど歩いたら登山道の入り口かわからず、心配をして歩きました。

一時間ほど歩くと道は右に曲がり、橋を渡ります。 標高約1090M

左へ進むとゲート、右へ進みます。

少し進むと左側に登山口です。「タンネの会」の皆さん、ありがとう!

切り開かれた境界尾根を登ります。木には赤ペンキ、間違えることはありません。

今年初めてのギンリョウソウ

花言葉  そっと見守る

ローぴがはってあり急な登りが続きます。

登山口から1時間25分で尾根道に出ました。

頂上はすぐそこ!、と思いましたが・・・・

そこからが苦難の道でした。倒れこみ、からまった笹、苦労をして登ります。

ヤブの中にツバメオモトが2輪だけ咲いていました。

スキー場からの道と合流、すぐに頂上です。

登山口から1時間50分で頂上に到着しました。ゲートから2時間50分かかりました。

頂上標識と白山方面

白山

別山

御岳山 雲がないと素晴らしい景色になるでしょう。

三方崩山(方位版による)

毘沙門岳の奥に荒島岳

高賀山が見えうれしくなりました。

白尾山

雲行きがあやしく、いそいで下山しました。アルプス方面は見えず残念でしたが、次回の楽しみです。

なかなか登れなかった鷲ヶ岳、やっと登ることが出来ました。

参考タイム

ゲート~1時間~登山口~1時間50分~頂上  頂上~1時間5分~登山口~45分~ゲート