伊吹山(笹又から) 岐阜県揖斐川町春日

2009年6月6日(土) 伊吹山へ笹又からいってきました。どんな花が咲いているのか、楽しみにして出かけました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

揖斐川町の中心街から旧春日村方面へ、旧役場を過ぎしばらくはしり左折、さざれ石公園へ向かいます。
さざれ石公園の手前をUターンするようにして、農道へ進みます。終点に駐車場があります。
イメージ 2

登り始めるとたくさんのタニウツギが咲いています。咲いたばかりのようなきれいな花を撮りました。
イメージ 3

ウマノアシガタ  葉の形が馬のひずめに似ているから。

花言葉  毒舌
イメージ 4

やがて、トラバース道を進み静馬ヶ原に到着、ドライブウエイーまで登ります。

駐車場から頂上方面を望みます。

「道路歩行禁止!」とありますが「事故が起きた時は責任を負いません」と、あります。自己責任で通行してよいようです。このことを話すと「もともと登山道があったのに、ドライブウエイーがつぶした。えらそうなことを言うな!」と、言う意見がありました。道幅は広いので「登山者は右側一列で注意して通行してください!」と、書いてほしいですね。
イメージ 5

頂上駐車場から西コースで頂上を目指します。

グンナイフウロがたくさん咲いています。「郡内」は山梨県の地方を言う、とのこと、フウロは「風露」、「風にゆれ、露に濡れる」状況を言う、とのことです。
イメージ 6

クサタチバナ  ミカン科タチバナに良く似た花を咲かせるから、とのことです。
イメージ 7

ノビネチドリ 小さな花が「舞い飛ぶ千鳥」に見えるから、とのことです。

花言葉  良く似た友人
イメージ 8

ニリンソウがわずかに残っていました。

花言葉  仲良し
イメージ 9

本日のお目当ては、グンナイフウロ。頂上台地を廻り、きれいな花を探しました。

6月の土曜日の伊吹山はすいていました。のんびりランチを楽しみ下山しました。