三周ヶ岳、三国岳 岐阜県揖斐川町坂内

2009年6月19日(金) 夜叉ヶ池、三周ヶ岳、三国岳と行ってきました。

2年前の6月30日に夜叉ヶ池へ行った時、ニッコウキスゲはやや遅い感じでした。少し時期を早めていってみました。

岐阜市内から国道303号を北上、横山ダムを渡り坂内方面へ、標識に従い左折、池ノ又林道を終点の駐車場へ向かいます。駐車場の少し前にトイレがあります。

全体概念図 カシミール3Dのソフトを使用しています。クリックするとはっきりします。

駐車場から夜叉ヶ池へ、夜叉ヶ池から三周ヶ岳へ、夜叉ヶ池に戻り三国岳へ向かいます。

夜叉ヶ池~三周ヶ岳の概念図  カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

夜叉ヶ池~三国岳の概念図  カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

駐車場から登山道を下り、橋を2箇所渡って行きます。

駐車場から55分ほどで「幽玄の滝」、夜叉姫が身を清めた所といわれています。

しばらく歩くと夜叉壁が大きく迫ってきます。

やがて、昇龍の滝、水量が少ないです。

2007年6月30日の昇龍の滝。水量が多く、立派な滝でした。

斜面一面のニッコウキスゲに驚きました。

駐車場から1時間35分で夜叉ヶ池の上部に到着しました。そこから三周ヶ岳へ向かいます。

三周ヶ岳へ向かう斜面にもたくさんのニッコウキスゲが咲いています。

尾根道から見た三周ヶ岳、一番左にみえます。

サラサドウダンがきれいに咲いています。

三周ヶ岳の頂上が近づいてきました。

夜叉ヶ池から1時間15分で頂上に到着しました。

1時間5分で夜叉ヶ池に戻り、三国岳を目指します。

きれいなニッコウキスゲが迎えてくれました。

花言葉  元気はつらつ

三国岳への道から眺めた夜叉ヶ池

夜叉ヶ池と三周ヶ岳

斜面のニッコウキスゲがきれいです。

夜叉ヶ池から40分で「夜叉ヶ池山」に到着しました。ただし、この名前は地図に載っていません。

ここからが一番の難所です。笹薮がひどく、所々道がわかりにくくなります。踏み跡をしっかり確認することが大事です。

夜叉ヶ池から1時間35分で頂上に到着しました。ガイドブック「岐阜県の山」では「1時間」とあります。注意が必要です。

もどりの道、夜叉ヶ池山を過ぎたあたりから、三周ヶ岳を望みます。

三国岳への稜線を振り返ります。

三国岳から1時間35分で夜叉ヶ池上部に戻りました。

斜面一面のニッコウキスゲに大満足の一日でした。三国岳へは時間がかかり、駐車場に戻ったのが5時でした。登山計画にもう少し、余裕が必要でした。

参考タイム

駐車場~1時間35分~夜叉ヶ池上部(10分)~1時間15分~三周ヶ岳頂上(15分)

三周ヶ岳頂上~1時間5分~夜叉ヶ池上部(5分)~1時間35分~三国岳頂上