伊吹山の花  岐阜県揖斐川町春日から

2009年7月24日(金) 揖斐川町の春日、笹又から伊吹山へ行ってきました。

頂上下の駐車場はツアー客で大混雑、西コースは渋滞で登れないほどでした。雨の心配をしないで、頂上台地の花を楽しむことが出来ました。

花の名前は「伊吹山もりびとの会」発行のパンフレット(¥100円)を参照にしています。

イメージ 1

ハクサンフウロ
イメージ 2

メタカラコウ

花言葉  従順
イメージ 3

オオバキボウシ

花言葉  心の落ち着き、沈静、静かな人
イメージ 4

コオニユリ


花言葉  可憐
イメージ 6

イブキジャコウソウ

説明を聞いていたら、イブキジャコウソウは「木」とのことでした。切って顕微鏡で見ると、年輪があるそうです。

花言葉  神聖な
イメージ 7

イブキフウロ

「花びらの先が3つに分かれたものを言う」と、あります。
イメージ 8

キンバイソウ
イメージ 9

キンバイソウのアップ
イメージ 10

シュロソウ
イメージ 11

ワレモコウ

風に揺れるワレモコウ、やっと撮ることが出来ました。

花言葉  甘えん坊
イメージ 12

キバナカワラマツバ

伊吹山のお花畑は花盛りです。これからも楽しませてくれるでしょう。