大日ヶ岳(檜峠コース)  岐阜県郡上市白鳥

2009年10月16日(金) 大日ヶ岳檜峠コースへ行ってきました。

今年は別山、白山と登りました。別山、白山を眺めてみたい!そして大日ヶ岳の紅葉を楽しみたい、と出かけました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを利用しています。 右下をクリックするとはっきりします。
イメージ 2

登山口
イメージ 3

登り始めると、すぐにスキー場に出ます。単調な坂をがんばって登っていきます。

やがてゴンドラの終点駅が見えてきました。
イメージ 4

ゴンドラ終点駅辺りの様子です。
イメージ 5

ゴンドラ終点駅から水後山へ向かいます。

水後山から見た鎌ヶ峰への道。
イメージ 6

斜面の紅葉の様子です。
イメージ 7

鎌ヶ峰への道。今年の紅葉は台風の影響であまり良くないようです。
イメージ 8

鎌ヶ峰辺りから見た白山(右)と別山
イメージ 9

同じく、白山
イメージ 10

鎌ヶ峰辺りから見た、大日ヶ岳頂上。
イメージ 11

頂上が近づいてきました。
イメージ 12

頂上標識と白山、別山
イメージ 13

別山
イメージ 14

頂上から見た白山と別山
イメージ 15

下りに見た毘沙門岳

平日で静かな大日ヶ岳をのんびりと楽しむことができました。

今回は登山者も少なく、静かな大日ヶ岳を楽しむことができました。


参考タイム
登山口~2時間20分~頂上   頂上~1時間20分~登山口

今回は荷物が軽く、かなりのハイペースです。今までは登りに3時間ほどかかりました。