伊吹山(6合目まで) 滋賀県米原市伊吹

2010年1月4日(月)伊吹山へ行ってきました。深雪に疲れて6合目まででした。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。右下をクリックするとはっきりします。
イメージ 2

ゴンドラは営業をしていないので、ふもとの神社から歩き始めます。
イメージ 3

1合目までの道、何本かの木が倒れて、道をふさいでいます。
イメージ 4

1合目の様子です。
イメージ 5

3合目へ登っていきます。
イメージ 6

3合目に到着をしました。
イメージ 7

スキー場を登っていきます。
イメージ 8

樹氷が美しい。
イメージ 9

樹氷
イメージ 10

5合目の標識
イメージ 11

5合目からは直登で6合目の避難小屋に到着、強風で屋根が吹き飛ばされていたのには驚きました。

天井は残っていて使うことができましたが、今は多分「使用禁止」になっていると思います。
イメージ 12

6合目の避難小屋からもう少し登ってみました。
イメージ 13

頂上を望みます。
イメージ 14

青空と稜線がきれいです。
イメージ 15

樹氷 1
イメージ 16

樹氷 2
イメージ 17

樹氷 3
イメージ 18

下りの風景、3合目のホテルを望みます。
イメージ 19

3合目に到着したころには青空が広がり、頂上がきれいに見えました。

冬の伊吹山、下から登ったのは初めて、3合目までがかなり疲れました。次回はがんばって頂上まで登りたい、と思いました。