蕪山(途中まで) 岐阜県関市板取

2010年1月17日(日) 掲示板の仲間3名で蕪山を目指しましたが、大雪の後で途中で断念しました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。クリックするとはっきりします。

岐阜市内から板取方面へ、旧役場を過ぎしばらく進んだ21世紀の森公園が登山口です。
イメージ 2

大雪でいつもの駐車場へ入ることができず、板取中学校前の除雪されたスペースに車を止めさせてもらいます。
イメージ 3

校庭を横切り林道へ、いつもの駐車場は雪の中です。
イメージ 4

林道脇の東屋にはこんなに雪が積もっています。
イメージ 5

株杉コースの登山口を過ぎ、自然観察道のコースを登ります。
イメージ 6

急斜面を登っていきます。
イメージ 7

先頭はラッセルがたいへんです。
イメージ 8

やっと尾根道に出ました。
イメージ 9

蕪山の山頂が見えます。
イメージ 10

木に積もった雪の造形美です。
イメージ 11

駐車スペースから3時間40分で「残り1320M」地点に到着しました。まだ、頂上までは時間がかかるので、ここで登頂を断念しました。

左の膨らんだ所が標識です。
イメージ 12

標識を掘り起こしました。
イメージ 13

のんびりランチを過ごした後、記念の写真を撮りました。
イメージ 14

下山の途中に日永岳が見えました。
イメージ 15

林道わきの株杉です。
イメージ 16

雪の屋根が美しい学習館。

大雪で登頂はできませんでしたが、誰も歩いていない新雪を楽しむことができました。次回はがんばって頂上を目指します。

参考タイム
駐車スペース~3時間40分~「残り1320M」地点

「残り1320M」地点~1時間30分~駐車スペース