伊吹山雪山講習会  滋賀県米原市伊吹

2010年2月20日(土) 日本山岳会岐阜支部主催の雪山講習会に参加をしてきました。
イメージ 1

概念図 カシミール3Dのソフトを利用しています。クリックをするとはっきりします。

伊吹山ドライブウエィーの入り口に集合、乗り合わせて登山口の神社へ向かいます。

イメージ 2

登山口から歩き始めます。神社の前に雪はありません。
イメージ 3

一合目までの登山道、うっすらと雪が積もっています。
イメージ 4

一合目からガスの中を登っていきます。
イメージ 5

5合目に到着しました。
イメージ 6

6合目まで登り、滑落停止の練習をしました。
イメージ 7

6合目の避難小屋の中で昼食をとり、午後の練習を始めました。あいにくの吹雪模様です。
イメージ 8

「制動確保」の練習風景です。

あいにくの天気でしたが、有意義な練習ができました。

リーダーに感謝し、また練習をしたいと思いました。