妙法ヶ岳~横蔵寺

2010年2月26日(金) 妙法ヶ岳から横蔵寺までの縦走に行ってきました。

2007年の6月の雨の日に縦走をしています。前回は谷汲山華厳寺の駐車場に車を置き、バスで戻りました。今回は横蔵寺からバスに乗り谷汲山へ、縦走をして車で戻ることにしました。

妙法ヶ岳縦走概念図です。カシミール3Dのソフトを利用しています。右下をクリックするとはっきりします。

岐阜市内から谷汲山方面へ、谷汲山の信号を直進して横蔵寺へ車を進めます。

横蔵寺のバス停7時45分発のバスに乗り、谷汲山へ向かいます。平日なので多くの小学生で満員状況でした。土日、祝日も同じ時間にバスは出ます。念のため、揖斐川町のHPで確認をしてください。

谷汲山のバスターミナルに到着しました。ここから谷汲山華厳寺へ向かいます。

谷汲山華厳寺、バスターミナルから20分ほどかかりました。

本堂の右手を進み、ため池を通り東海自然歩道を進みます。

分岐を左へ、奥の院へ向かいます。

奥の院まで小さな石仏が続いています。奥の院の手前の石仏は32番目、奥の院で33番目になり、ミニ西国巡礼が満願達成になる、とのことです。

尾根道に出ると登山道に雪が出てきました。

華厳寺から1時間20分で妙法ヶ岳の頂上に到着しました。

頂上から横蔵寺へ向かって歩き始めます。北側の斜面には多くの雪が残っています。

登山道に雪が残っていて、歩きにくい状況です。

妙法ヶ岳の頂上から1時間10分ほどで、道は大きく右に曲がります。直進しないように注意します。

登山道から舗装された林道に出て、すぐに登山道に入ります。

妙法ヶ岳のちょうじょうから2時間20分で横蔵寺に到着をしました。

雨の一日、のんびりと山歩きを楽しむことができました。

バス時間は揖斐川町のHPで確認をお願いします。

参考タイム
谷汲山バスターミナル~20分~華厳寺~1時間20分~妙法ヶ岳頂上