伊吹野の花  滋賀県米原市伊吹(小泉、大久保、下板並)

2010年3月27日(土) 伊吹野の花めぐりをしました。

(1)小泉、大久保の花
イメージ 1

スハマソウ

ミスミソウの一種、ミスミソウと違い葉が丸みを帯びる、とのことです。
イメージ 2

スハマソウ その2
イメージ 3

キバナノアマナ
イメージ 4

キバナノアマナ その2

(2)下板並の花
イメージ 5

ニリンソウ

花ことば  仲良し
イメージ 6

アズマイチゲ  なぜか半開きの花ばかり  寒さ?日照?時間? わかりませんでした。

花ことば  耐え忍ぶ恋

伊吹野は伊吹山の登山口からすぐ近くでした。土曜日の午後でしたが花を見る人はわずか、のんびりと楽しむことができました。

花に詳しい方に案内をしていただきました。ありがとうございました。