舟伏山  岐阜県山県市美山

2010年4月8日(木) 舟伏山(1040.3M)へ行ってきました。

イワザクラの開花状況を確かめたくて行ってきました。
イメージ 1

概念図  カシミール3Dのソフトと電子国土「ウオッちず」のサービスを利用しています。
右下をクリックするとはっきりします。
イメージ 2

登山道案内図  いつものように東コースを登り西コースを下山します。
イメージ 3

登山口のミヤマカタバミ、下山してから写真を撮りました。
イメージ 4

しばらく登ると登山道わきに、イワウチワが一輪だけ咲いていました。

この山にイワウチワは珍しいようです。
イメージ 5

桜峠の少し前の南斜面にはカタクリが咲いていました。
イメージ 6

桜峠の様子です。
イメージ 7

峠に植えられた薄墨桜の子孫は今にも咲きだしそうです。
イメージ 8

みのわ平の春はまだ先のようです。
イメージ 9

登山道の途中から伊吹山が見えました。
イメージ 10

やがてイワザクラが咲く場所へ到着しました。

イワザクラは咲き始めたばかりです。
イメージ 11

イワザクラ、かたいつぼみがほとんどでした。
イメージ 12

小さな、小さなイワザクラです。
イメージ 13

やがて頂上に到着しました。

能郷白山はまだかなり雪が残っているようです。
イメージ 14

大白木山はブッシュでかなり見えにくくなってきました。
イメージ 15

左から、誕生山、天王山、権現山、汾陽寺山が見えます。
イメージ 16

西コースにもカタクリが咲いていました。
イメージ 17

ヤブレガサもそろそろ出番です。
イメージ 18

西コースにもたくさんのミヤマカタバミが咲いていました。


期待をしたイワザクラ、まだ早すぎました。これからが楽しみです。