南沢山  岐阜県中津川市

2010年4月18日(日)日本山岳会岐阜支部の春季登山で南沢山(1564M)へ行ってきました。

前日の総会の宿を出発、落合の信号を右折して湯舟沢方面へ。「クアリゾート湯舟沢」を過ぎて細野の集落から林道へ、途中のゲートを特別に開けてもらい、林道の終点へ到着しました。標高は1070Mほどです。
イメージ 1

林道の終点を出発、トラバース道を歩いた後、涸沢を登っていきます。
イメージ 2

うっすらと積もった雪の道を歩いていきます。
イメージ 3

登山道わきの木に熊の爪痕のような傷がありました。
イメージ 4

岩に絡まって伸びる木の根、生命力の強さを感じます。
イメージ 5

途中で会ったバイカオウレン新雪をバックにかわいらしい花を咲かせていました。
イメージ 6

頂上を目指して登っていきます。
イメージ 7

頂上近くになると、立ち枯れた木が目立つようになってきました。
イメージ 8

恵那市街と笠置山が望まれます。
イメージ 9

林道終点から1時間50分ほどで頂上に到着しました。頂上風景です。
イメージ 10

御嶽山が望まれます。
イメージ 11

楽しいランチタイムを過ごし、「南沢山、ヤッホー、ヤッホー」と登頂の喜びです。
イメージ 12

下山の途中、沢で一休みです。
イメージ 13

支部長の挨拶で楽しい一日の締めくくりです。

担当をされた幹事さん、お世話になりありがとうございました。

普通では登ることのできない細野コース、楽しい山仲間と素晴らしい一日を過ごすことができました。参加された皆さん、ありがとうございました。